
2日2019年12月
スマホ修理は正規店と非正規店に大別される
愛用しているスマホを破損させてしまった場合、専門業者に修理を依頼することになります。修理業者は大別すると正規店と非正規店の二種類ですが、この区別はスマホメーカーの関与で決まります。正規店はスマホメーカーの修理窓口、または修理作業を正式に委託されている業者です。それに対して非正規店はスマホメーカーとは関係が無い修理業者を意味します。
正規店は純正部品を使うが時間がかかる
正規店の最大の利点はスマホメーカーの純正部品を使った修理を受けられる点です。純正部品は質が高く、安心して使うことができます。また、正規店はメーカーによる修理マニュアルに沿って作業を行い、チェック作業も入念に行うので修理後に動作が不安定になる心配がありません。スマホ修理は初めてなのでどこの業者が良いのか分からない、という人は正規店を選ぶのが無難と言えます。その一方で正規店に依頼するとすべての作業が終わるまで何週間もかかってしまうことは珍しくありません。メーカーの修理マニュアルに沿って作業を行うので、軽微な破損でも時間がかかってしまうのです。
非正規店は早くて安いが欠点もある
スマホメーカーと関係無く修理作業を行っている業者が非正規店です。使用する部品も他メーカーが作った物なので純正部品と比べると安価という特徴があります。また、非正規店での作業はあくまでも破損した部品の交換に留まるのも正規店とは異なる点です。最低限の動作チェックは行いますが、正規店のように時間を取ることはほぼありません。軽微の破損なら日帰りで済むのが大きな利点ですが、業者ごとに技術力の差が大きい欠点もあるので慎重に選ぶ必要があります。
スマホ修理の静岡が好評を得ているのは、優れた技術で不具合や故障に対処できるからです。ユーザーからの信頼も増しています。